5月14日に、岐阜県も含めた39県への緊急事態宣言が解除され、各学校も分散登校が始まろうとしています。
旭ゼミナールも、5月31日から、通常授業を再開してまいります。
小学部について
6月1日(月)から通常授業をおこないます。
中学部について
6月1日(月)から通常授業をおこないます。
ただし、笠原中1、笠原中2は人数が多いため、6月13日(土)までは2グループに分け、対面授業と映像授業を交互に受講してもらうこととします。グループの内訳などは、5月25日のプリント配布日に連絡いたします。
6月15日(月)以降は通常の授業を予定しています。
高校部について
5月31日(日)から通常授業をおこないます(個別数学は6月1日から開始です)。
ただし、笠原高1数学は小教室で授業するには大人数なので、6月13日(土)までは2グループに分け、水曜日と木曜日に分けて受講してもらうこととします(5/24修正)。グループの内訳などは追って連絡いたします。
6月14日(日)以降は通常の授業を予定しています。
対面授業再開後も、新型コロナの感染予防対策を徹底してまいります。
・最大限密集を避けるような座席配置をおこないます
・授業前にドアノブや机などの消毒をおこないます
・最大限の換気を実施します
・講師はマスク着用で授業を行い、机間の移動も最小限にします
・補習授業はしばらくおこないません
生徒様におかれましても、
・マスクを着用してください
・平熱でない、風邪のような症状があるなど体調不良の場合は無理な通塾を控えてください
・入室前に手の消毒をおこなってください
・休憩時間も友人との会話は控えて下さい
ご協力をよろしくお願いいたします。
2020/05/22
2020/05/02
【お知らせ】5月10日以降の予定について(授業料について5月5日追記)
岐阜県下の学校が5月末まで休校となり、政府の緊急事態宣言も延長されることになるのに伴い、旭ゼミナールの休塾期間も延長させていただきます。
学校とほぼ同じ5月30日までを予定していますが、仮に再開が早まる場合には連絡いたします。
●小学部について
5月10日以降も休講といたします。
状況を確認したうえで授業再開が可能と判断した場合には連絡差し上げます。
●中学部、高校部について
5月10日以降も動画授業を実施します。
状況を確認したうえで授業再開が可能と判断した場合には連絡差し上げます。
中学生はこれまで同様毎週初めに、高校生は5月4日に3週間分の授業プリントを取りに来てください。
https://www.asahi-zemi.com/asahi-zemi_login.php から、IDとパスワードを入力して、動画視聴ページへお進みください(IDとパスワードを入れてもうまく入れない場合は、web上の「ログイン」ボタンを押して入るようにしてみてください)。
YouTubeを利用した視聴になりますが、動画の解像度が低くて見づらい場合は、動画の画面右下の「設定」(歯車マーク)から、画質を上げて視聴して下さい。
パソコンやタブレット、スマホなどがご家庭にない場合、あるいはWi-Fiなど視聴環境が整っていない場合、また動画視聴のうえで何か問題がありましたら、お気軽にご連絡ください。
動画授業は、毎週新しいものをアップしていきます。
再開後は動画授業を視聴していることを前提にして授業を進めますので、必ず受講をして下さい。
●授業料について(一部追記)
配布プリントと一緒に授業料についての説明の文書も入れておきました。また、動画視聴ページにも同内容の文書を載せておきましたので、ご確認くださるようお願いいたします。そこにお書きしましたように、4月分の割引と5月分の割引を、5月の授業料から合わせて引かせていただきます(中学生の場合、通常授業料+教材設備費-映像割引2か月分で\12,000になります)。
小学部に関しては、すでに手続きが終わっていたために4月に授業料の引落しが行われましたが、これから返金の処理をおこなってまいります。ご了承下さいますようお願い申し上げます。5月分も、休講のため授業料は頂きません。
学校とほぼ同じ5月30日までを予定していますが、仮に再開が早まる場合には連絡いたします。
●小学部について
5月10日以降も休講といたします。
状況を確認したうえで授業再開が可能と判断した場合には連絡差し上げます。
●中学部、高校部について
5月10日以降も動画授業を実施します。
状況を確認したうえで授業再開が可能と判断した場合には連絡差し上げます。
中学生はこれまで同様毎週初めに、高校生は5月4日に3週間分の授業プリントを取りに来てください。
https://www.asahi-zemi.com/asahi-zemi_login.php から、IDとパスワードを入力して、動画視聴ページへお進みください(IDとパスワードを入れてもうまく入れない場合は、web上の「ログイン」ボタンを押して入るようにしてみてください)。
YouTubeを利用した視聴になりますが、動画の解像度が低くて見づらい場合は、動画の画面右下の「設定」(歯車マーク)から、画質を上げて視聴して下さい。
パソコンやタブレット、スマホなどがご家庭にない場合、あるいはWi-Fiなど視聴環境が整っていない場合、また動画視聴のうえで何か問題がありましたら、お気軽にご連絡ください。
動画授業は、毎週新しいものをアップしていきます。
再開後は動画授業を視聴していることを前提にして授業を進めますので、必ず受講をして下さい。
●授業料について(一部追記)
配布プリントと一緒に授業料についての説明の文書も入れておきました。また、動画視聴ページにも同内容の文書を載せておきましたので、ご確認くださるようお願いいたします。そこにお書きしましたように、4月分の割引と5月分の割引を、5月の授業料から合わせて引かせていただきます(中学生の場合、通常授業料+教材設備費-映像割引2か月分で\12,000になります)。
小学部に関しては、すでに手続きが終わっていたために4月に授業料の引落しが行われましたが、これから返金の処理をおこなってまいります。ご了承下さいますようお願い申し上げます。5月分も、休講のため授業料は頂きません。
2020/04/17
【お知らせ】4月20日以降の授業について(4月19日追記・修正、4月23日修正)
4月20日以降の授業についてお知らせいたします。
●小学部について
5月6日(水)まで休講とさせていただきます。
動画形式の授業もおこないません。
●中学部、高校部について
5月6日まで、撮影した授業動画をご家庭で視聴していただく形式になります。
5月9日まで、撮影した授業動画をご家庭で視聴していただく形式になります。(4月23日修正)
中学生、高校生の塾生の方は、月曜日・火曜日の午後3時から9時に、各校舎に授業用のプリントや動画視聴の方法をまとめたプリントを取りに来てください。
高校部は3週分のプリントを渡すので、1度だけの来塾でかまいません。
中学部は、毎週月曜日・火曜日にプリントを取りに来てくださるようお願いします。
(追記)
https://www.asahi-zemi.com/asahi-zemi_login.php から、IDとパスワードを入力して(配布プリントにてお知らせします)、動画視聴ページへお進みください。
YouTubeを利用した視聴になりますが、動画の解像度が低くて見づらい場合は、動画の画面右下の「設定」(歯車マーク)から、画質を上げて視聴して下さい。それでも見づらい場合は、高解像の動画が見られるサーバをお知らせしますのでご連絡ください。(ここまで追記)
パソコンやタブレット、スマホなどがご家庭にない場合、あるいはWi-Fiなど視聴環境が整っていない場合は、お電話などでご連絡ください。
動画授業の視聴法で分からないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。
動画授業は、撮影し次第順次アップして参ります。通常の授業のペースで動画授業も実施できるようにアップロードしていく予定です。
4月の授業料は以前にお伝えしましたように、銀行引き落としの手続きが完了していますので、通常通りの授業料が引き落とされます。4月の授業料については、映像授業になった分の割引等を検討したうえで、5月分の授業料から減額させていただきます。
また、5月以降も状況により授業料が変更になる可能性がありますので、その都度ご連絡いたします。
国の緊急事態宣言、県の非常事態宣言の期日である5月6日までは、この形式で授業を実施します。
5月7日以降の予定については、このブログにてお知らせいたします。
●小学部について
5月6日(水)まで休講とさせていただきます。
動画形式の授業もおこないません。
●中学部、高校部について
5月9日まで、撮影した授業動画をご家庭で視聴していただく形式になります。(4月23日修正)
3週分の授業を動画形式といたします。
中学生、高校生の塾生の方は、月曜日・火曜日の午後3時から9時に、各校舎に授業用のプリントや動画視聴の方法をまとめたプリントを取りに来てください。
高校部は3週分のプリントを渡すので、1度だけの来塾でかまいません。
中学部は、毎週月曜日・火曜日にプリントを取りに来てくださるようお願いします。
(追記)
https://www.asahi-zemi.com/asahi-zemi_login.php から、IDとパスワードを入力して(配布プリントにてお知らせします)、動画視聴ページへお進みください。
YouTubeを利用した視聴になりますが、動画の解像度が低くて見づらい場合は、動画の画面右下の「設定」(歯車マーク)から、画質を上げて視聴して下さい。それでも見づらい場合は、高解像の動画が見られるサーバをお知らせしますのでご連絡ください。(ここまで追記)
パソコンやタブレット、スマホなどがご家庭にない場合、あるいはWi-Fiなど視聴環境が整っていない場合は、お電話などでご連絡ください。
動画授業の視聴法で分からないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。
動画授業は、撮影し次第順次アップして参ります。通常の授業のペースで動画授業も実施できるようにアップロードしていく予定です。
4月の授業料は以前にお伝えしましたように、銀行引き落としの手続きが完了していますので、通常通りの授業料が引き落とされます。4月の授業料については、映像授業になった分の割引等を検討したうえで、5月分の授業料から減額させていただきます。
また、5月以降も状況により授業料が変更になる可能性がありますので、その都度ご連絡いたします。
国の緊急事態宣言、県の非常事態宣言の期日である5月6日までは、この形式で授業を実施します。
5月7日以降の予定については、このブログにてお知らせいたします。
2020/04/06
【お知らせ】学校の休校措置に伴う対応について【新型コロナ対応】(4月9日追記)
岐阜県下の公立高校の4月19日までの休校が決定し、岐阜県の要請に応じて、多治見市・美濃加茂市・可児市・土岐市の小中学校も同じく4月19日まで休校となりました。
当塾も、4月9日から4月19日まで休講とします。
もしご用がありました場合、根本校(0572-29-3204)へお電話願います。
なお、今月分の授業料は、引き落とし手続きがすでに完了しているため、いったん4月末に通常通り引き落としが行われます。ご容赦ください。
休講が上記で済んだ場合は、ゴールデンウィーク中の授業、授業時間の延長などで補う予定です。補えない状況が発生した場合は、翌月の授業料減額をおこないます。
休講に伴う細かいお知らせ、その後の対応や、休塾期間中の代替について、この記事に順次追記していきます。
(4月9日追記)
4月20日以降の予定についてはまだ確定しておりませんが、
塾が再開できない場合に備え、また塾を再開しても通塾に不安のある方へも対応できるようにするため、
PCやタブレット、スマホなどで授業を視聴できるよう準備を進めています。
視聴できるネット環境が無い生徒についての対応も検討しております。
具体的な方針が固まり次第、またここに追記、もしくは新しい記事で報告をさせていただきます。
(4月16日追記)
ご心配をおかけしております。申し訳ございません。
ただいま4月20日以降に動画授業を配信できるよう準備を進めております。
金曜日か土曜日に、新しいブログ記事で具体的なお話をできると思います。
ご不便をおかけしておりますが、なにとぞご了承ください。
当塾も、4月9日から4月19日まで休講とします。
もしご用がありました場合、根本校(0572-29-3204)へお電話願います。
なお、今月分の授業料は、引き落とし手続きがすでに完了しているため、いったん4月末に通常通り引き落としが行われます。ご容赦ください。
休講が上記で済んだ場合は、ゴールデンウィーク中の授業、授業時間の延長などで補う予定です。補えない状況が発生した場合は、翌月の授業料減額をおこないます。
休講に伴う細かいお知らせ、その後の対応や、休塾期間中の代替について、この記事に順次追記していきます。
(4月9日追記)
4月20日以降の予定についてはまだ確定しておりませんが、
塾が再開できない場合に備え、また塾を再開しても通塾に不安のある方へも対応できるようにするため、
PCやタブレット、スマホなどで授業を視聴できるよう準備を進めています。
視聴できるネット環境が無い生徒についての対応も検討しております。
具体的な方針が固まり次第、またここに追記、もしくは新しい記事で報告をさせていただきます。
(4月16日追記)
ご心配をおかけしております。申し訳ございません。
ただいま4月20日以降に動画授業を配信できるよう準備を進めております。
金曜日か土曜日に、新しいブログ記事で具体的なお話をできると思います。
ご不便をおかけしておりますが、なにとぞご了承ください。
2020/04/01
【お知らせ】令和2年 大学入試合格結果
3月31日時点での、令和2年大学入試の結果をお知らせします。
千葉(2名)
横浜市立
名古屋市立
岐阜
新潟
愛知県立(2名)
福井(2名)
福井県立
岐阜県立看護
慶應
同志社
中央
明治
立命館
南山(5名)
名城(10名)
名古屋外国語
愛知
中京
岐阜聖徳学園
愛知学院
京都産業
愛知淑徳
愛知工業
金沢工業
岐阜医療科学
龍谷
中部
名古屋経済
一宮研伸
桜花学園
名古屋学院
2020/03/29
【お知らせ】新高3 根本は4月1日、笠原は3月31日から開始
高校部英語・国語担当です。
新高3の授業が今週からスタートします。
1回目の授業
根本校
国語・英語 毎週水曜日数学 毎週日曜日(4月5日から)
笠原校
国語・英語 毎週金曜日
数学 毎週火曜日
数学 毎週火曜日
授業時間は、19:30~22:30です。
国語・英語は、週ごとに国語、英語の順で授業を行います。
国語に関しては、
●古文単語プリント
●古典文法プリント(用言、助動詞、敬語など)
●漢文句形・単語プリント
を配布します。小テストを実施し、暗記項目の習得に役立てます。
また、初回の授業でセンター試験の過去問をまず解いてもらいますが、
その後、初めの1ヶ月半(3回の授業)で、問題の解説に加え、
●国語の学習法
●共通テストで求められる暗記項目の全体像
●現代文の文章の読み方
●中世までの日本文学史
●漢文読解に必要な「儒教・道教の基本知識」
などを伝える予定です。読解の前提になる基礎知識だったり受験勉強の指針となる話で、非常に重要な内容になります。
当塾では3年生になってから国語の授業を行うのですが、それでも昨年の塾生のセンターでの平均点は141.84点(全国平均は119.33点)、現代文は塾生平均76点でした。
英語についても、180分の授業のうち前半は英文法、後半は長文総合問題を扱うのですが、
英文法については、受験に必要な知識に集中して基礎から組み立て直します。
長文総合問題については、下線部訳の方法論、文章読解の方法論、問題へのアプローチを一から説明していきます。
昨年は、2年生末の時点でセンター試験の過去問で92点だった生徒が、本番で191点を取ったのが最大の上がり幅でした。
他の生徒も、106点→187点、78点→142点、43点→135点など、50点以上アップしている生徒が大勢います。
他の生徒も、106点→187点、78点→142点、43点→135点など、50点以上アップしている生徒が大勢います。
根本校、笠原校ともにまだ受講人数に余裕があります。
受験のために国語、英語を基礎から勉強したいという方は、まだ間に合いますのでお問い合わせ下さい。1ヶ月ほどは授業料0円で授業が体験できます。
(根本校:0572-29-3204 笠原校:0572-43-3595)
2020/03/08
【お知らせ】新高1体験授業
以下の日程で、新高1の体験授業を行います。
根本校
英語:3月25日(水) 19:00~21:00
数学:3月22日(日)、29日(日) 19:00~21:30
笠原校
英語:3月22日(日) 19:00~21:00
数学:3月19日(木)、26日(木) 19:00~21:30
体験授業は無料で実施します。気軽に受講してください(3/14追記)。
体験授業とは言いつつも、高校の学習内容に入っていきますので、ぜひ体験授業からの受講をおすすめいたします。
英語では、受験での英語の重要性や、高校英語と中学英語の違い、高校での英語学習に必要な考え方などを話した後、さっそく英文の構造や品詞の役割についても解説する予定です。
受験を見据えて1年生のうちから実力を付けていこうと考えている方は、ぜひ旭ゼミでの受講をお考え下さい。
なお、4月以降のスケジュールは以下のようになっております。
根本校
英語:毎週土曜日 20:00~22:30 4/4(土)にスタート
数学:毎週月曜日 20:00~22:30 3/30(月)にスタート
笠原校
英語:毎週日曜日 20:00~22:30 3/29(日)にスタート
数学:毎週木曜日 20:00~22:30 4/2(木)にスタート
授業料:毎月 1講座10000円、2講座18000円
年度費:1講座6000円、2講座12000円
根本校
英語:3月25日(水) 19:00~21:00
数学:3月22日(日)、29日(日) 19:00~21:30
笠原校
英語:3月22日(日) 19:00~21:00
数学:3月19日(木)、26日(木) 19:00~21:30
体験授業は無料で実施します。気軽に受講してください(3/14追記)。
体験授業とは言いつつも、高校の学習内容に入っていきますので、ぜひ体験授業からの受講をおすすめいたします。
英語では、受験での英語の重要性や、高校英語と中学英語の違い、高校での英語学習に必要な考え方などを話した後、さっそく英文の構造や品詞の役割についても解説する予定です。
受験を見据えて1年生のうちから実力を付けていこうと考えている方は、ぜひ旭ゼミでの受講をお考え下さい。
なお、4月以降のスケジュールは以下のようになっております。
根本校
英語:毎週土曜日 20:00~22:30 4/4(土)にスタート
数学:毎週月曜日 20:00~22:30 3/30(月)にスタート
笠原校
英語:毎週日曜日 20:00~22:30 3/29(日)にスタート
数学:毎週木曜日 20:00~22:30 4/2(木)にスタート
授業料:毎月 1講座10000円、2講座18000円
年度費:1講座6000円、2講座12000円






