2021/03/14

【お知らせ】新高3 根本は3月28日、笠原は3月29日から開始

高校部英語・国語担当です。


新高3の授業は3月最終週からスタートします。

根本校
 国語・英語 3月31日から、毎週水曜日
 数学    3月28日から、毎週日曜日

笠原校
 国語・英語 3月29日から、毎週月曜日
 数学    4月3日から、毎週土曜日

授業時間は、19:30~22:30です。


国語・英語は、週ごとに国語、英語の順で授業を行います。

国語に関しては、1回目の授業の際に、

●古文単語プリント
●古典文法プリント(用言、助動詞、敬語など)
●漢文句形・単語プリント
を配布します。暗記項目に関しては毎回小テストを実施し習得してもらいます。

また、初回の授業でセンター試験の過去問を1年分丸ごと解いてもらいますが、
その後、初めの1ヶ月半(3回の授業)で、問題の解説に加え、

●国語の学習法
●共通テストで求められる暗記項目の全体像
●現代文の文章の読み方
●中世までの日本文学史
●漢文読解に必要な「儒教・道教の基本知識」

などを伝える予定です。
読解の前提になる基礎知識だったり受験勉強の指針となる話で、非常に重要な内容になります。


英語について。
9月まで、180分の授業のうち前半は英文法、後半は長文総合問題を扱いますが、
英文法については、受験に必要な知識に集中して基礎から組み立て直します。
長文総合問題については、下線部訳の方法論、文章読解の方法論、問題へのアプローチを一から説明していきます。

センター試験から共通テストへと変わりましたが、
塾内の平均点は、英語リーディングも国語も7割を超えました(全国平均は、英語は58.80、国語は117.51)テスト形式が変わっても影響を受けない、芯のしっかりした学力を身につけられます。


根本校はまだ受講人数に余裕があります。
受験のために国語、英語を基礎から勉強したい、新年度のスタートダッシュを考えている、
という方は、お問い合わせ下さい。
1ヶ月ほどは授業料0円で授業が体験できます。
英文解釈に不安がある方は、基礎的な英文解釈を復習できる「英文解釈VTR講座」も用意しております。