2016/10/22

卒塾生の心遣い

旭ゼミナール笠原校にある、安芸の宮島土産、商売繁盛の祈願しゃもじ。





昨年度、広島大学を受験し、みごと合格した生徒が、夏に帰省した際にわざわざ「旭ゼミのために」と購入し持ってきてくれた物です。


そして(このブログを書いている)私にはこれ。


「もみじまんじゅうのお酒」。カステラとお酒の融合という感じ、甘党かつ飲兵衛の私には最適のお土産でした(既に飲み干しましたが入れ物は記念に取ってあります)。「俺の好みをよく分かってるじゃないか!」と心の中で大絶賛です。


卒塾生のこうした心遣いは、ほんとうにありがたいです。私達の仕事の大きなエネルギーとなります。もちろん、顔を見せてくれるだけでもじゅうぶん!元気で頑張ってる姿を見ると、大きな励みになります。